天忍穂耳尊

天忍穂耳尊

あめのおしほみみのみこと

別:
正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊、正勝吾勝勝速日天忍穂耳命、正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命、正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命:まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと、正哉吾勝勝速日天忍穂根尊:まさかあかつかつはやひあめのおしほねのみこと、正哉吾勝勝速日天押穂耳尊:まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと、天之忍穂耳命:あまのおしほみみのみこと、天忍穂根尊:あまのおしほねのみこと、忍骨命:おしほねのみこと、吾勝命:あかつのみこと
父:
天照大神
子:
天火明命、瓊瓊杵尊

正しくはマサカアカツカチハヤヒアメノオシホミミノミコト。スサノオノミコトがアマテラスオオミカミの八坂瓊五百箇御統 (やさかにのいおつみすまる) を請い受け、噛んで吐き捨てた気から生れた神。葦原中つ国平定に功あり、ニニギノミコトの父。木幡、英彦山神社の祭神。
……
天照大御神の御子。天孫瓊々杵尊の父。
根の国へ向かう建速須佐之男命は、高天原へ天照大御神に別れを告げに来た時、天照大御神は武装して迎えた。 建速須佐之男命は他意の無い事を示すため自分の持つ十握剣と 天照大御神の飾りの勾玉(八坂瓊五百津御統珠)を交換し、 誓約によって、建速須佐之男命は三女(多紀理毘売命、狭依毘売命、田寸津比売命)を、 天照大御神は五男(正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命、天之菩卑能命、天津日子根命、活津日子根命、熊野久須毘命、『日本書紀』の一書では熯速日神を加えた六柱)を生んだ。
天照大御神の左の御みづらの八尺の勾玉の五百箇のみすまるの珠から生まれた神。
正勝吾勝は、須佐之男命が誓約を勝ちとったことを誇る意味。 耳は身と同じ意味で、忍はおほし(大)穂は秀。
天忍穂耳尊と高木神の娘・萬幡豊秋津師比売命との間に、天火明命と天津日高日子番邇邇芸命の二柱の神が生まれた。
『先代旧事本紀』には、天火明命の代わりに饒速日命となっており、天火明命=饒速日命という説がある。
古事記』によると、天照大御神と高木神は、 はじめ父神である天忍穂耳命に「お前が葦原中国へ降臨して治めよ」と命じた。 ところが、忍穂耳命は「自分の子の邇邇芸命の方が適当だと思う」と申されたので、 改めて邇邇芸命に天孫降臨・国土統治の神命が下された。



天照大神━━━天忍穂耳尊━┳━天火明命
             ┗━瓊瓊杵尊


天皇家


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