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先史

-1600000先史[約160万年前]原中国人黄河文明長江文明(-シナ大陸-シナ先史旧石器時代)-中国史人物事典-編集
謀人(約160万年前)  1965年、雲南省謀県上那蚌で二本の歯の化石が見された。更世の猿人類とみられるが確実とはされていない。ほかに、1988年に四川省巫山県で見された巫山人が猿人類とみられている。編集
藍田原人(約70万年前)  1963年、陝西省藍田県家窩で下顎骨の化石が見された。翌年、藍田県公王嶺でほぼ完全な頭蓋骨の化石が見された。石器を使用していた痕跡が認められる。編集
北京原人中国の北京郊外、口店で掘された、代表的な原人の化石。現在の中国人の先祖であるかどうかは否定的に見られている。中国の北京の南西にある口店で見された、原人(ホモ=エレクトゥス)に属する化石人類。1927年から本格的な掘が行われ、約50万年前から30万年間ごろの原人化石とされた。なお、最近までシナントロープス=ペキネンシスという属名が使われたが、現在はジャワ原人などと同じ原人の一つの地域集団とされるようになったため、その言い方は行われなくなっている。編集
北京原人(約60万~50万年前)  学名はシナントロプス・ペキネンシス。1921年にズダンスキーらによって北京市口店龍骨山で掘が開始され、1923年にその臼歯の化石が見された。1929年、裴文中によって完全な頭蓋骨の化石が見された。洪積世中期(旧石器時代前期)の原人(ホモ・エレクトス)類。洞穴に居住し、火や石器を使用していた痕跡が認められる。編集
-450000中国北部口店に人類が居住(-シナ大陸-シナ先史旧石器時代)--編集
火の使用他の動物と人類とを区別し、文明を生み出した人類独自の能力。道具明に続く台にの技術革命とも言われる。火の使用を示す確実な証拠は160万年前にさかのぼるが、それ以降なにも見されていない。約100万年前になると、ようやく証拠が散的に見つかるようになる。前回紹介したイスラエルのゲシャー・ベノット・ヤーコブ遺跡もこの本で紹介されている*1。しかしその後、ふたたび炉の証拠がない時代が続く。50万年前から「証拠」が旧世界の三大陸すべてで広範囲から豊富に見つかるようになる。40万年前以降になると、どの時点でも「証拠」が見つかるようになる。編集
馬壩人(約10万年前)  1958年、広東省韶関市馬壩郷山洞で中年男性の頭蓋骨の化石が見された。旧石器時代中期の旧人類編集
丁村人(約10万年前)  1954年、山西省襄汾県丁村で十二、三歳の少年の歯と二歳くらいの幼児の右頂骨の化石が見された。鶴嘴形で尖状の石器に特色をもつ。旧石器時代中期の旧人類編集
オルドス人(数万年前)  1922年、テイヤールとリサンによって内蒙古自治区伊克昭盟烏審旗滴哨溝湾で見された。多数の打製石器がともに見されている。賈蘭坡により、ネアンデルタール人に類する旧石器時代後期の旧人類と認められた。編集
オルドス旧人 中華民国足した翌年、一九一三年、フランス人宣教師で自然科学者のエミール・リサンが中国にわたり、中国の北部一帯をしらべ、モンゴル高原のオルドスの南辺にまで足をのばした。慶陽(チンヤン)において、リサンは一九二〇年、いまは絶滅した動物の化石を、多量に見した。さらに、いくつかの人間がつくった石器と認められる石英のかけらを見つけた。一九二三年から二四年にかけては、古生物学のテヤール・ド・シャルダンの協力をえて、旧石器時代の住居址、打製石器を見した。旧石器時代人のものかと思われる犬歯を、ひろうことができただけで当時の人類の遺骨を見することはできなかった。ヨーロッパ旧石器の中期あたりのものと、似かよっていることから、オルドス人類は、ヨーロッパにおけるネアンデルタール人と、ほぼ同じ段階のものと推定された。編集
長陽人(数万年前)  1957年、湖北省長陽県家堰山洞で上顎骨と臼歯の化石が見された。犀などの動物化石も見されている。旧石器時代後期の旧人類編集
柳江人(数万年前)  1958年、広西壮族自治区柳江県通天岩洞穴で男性ひとりと女性ひとりの頭蓋骨と股の骨が見された。モンゴロイドに属すると見られている。旧石器時代後期の人類編集
麒麟山人(数万年前)  広西壮族自治区来賓県麒麟山で見された。旧石器時代後期の人類編集
資陽人(数万年前)  1951年、渝鉄道建設の鉄橋工事のさい、四川省資陽県で多くの動物化石とともにその頭蓋骨が見された。旧石器時代後期の人類編集
-16000このころ中国、口店に山頂洞人の存在(-シナ大陸-シナ先史旧石器時代)-北・東・東南アジア-編集
山頂洞人(数万年前)  1933年、裴文中によって北京市口店龍骨山の山頂洞で動物化石とともに七体の人体骨が見された。尖頭器・骨角器なども見つかった。随葬品の中に装飾をほどこしたものがあり、審美観念や宗教への信仰がすでに存在したと考えられている。旧石器時代後期の人類編集
約1万年前から米作りは始まった? 更される稲作の歴史2015.6.21 11:30週刊朝日#美し国、旨し米 詩人、エッセイストの佐々木桂さんが、日本津々浦々に残る田園風景と米を紹介する本誌連載「美し国、旨し米」。今回は近年たな見のあったお米の歴史について。 世界で最も古い稲作、すなわち稲作の起源は、「長江文明」があった中国・長江(揚子江)流域とされる。中国の古代文明といえば「黄河文明」を思い浮かべる読者諸氏もいるだろう。しかし、次ぐ見により、長江沿いにも文明が存在していたことがわかった。しかもそれが、黄河文明よりも古くからあったとも言われているのだ。 この長江文明が、お米と大きく関わってくる。黄河文明は畑作中心だったのに対し、長江文明は稲作中心だったとみられているという。さらに2005年には、長江下流にある石器時代の遺跡から、約1万年前の栽培稲の籾殻が見されたというニュースも伝えられた。研究によりまだまだ年代を遡る可能性もあるのだとか。お米の歴史は今後どこまで紐解かれるのだろうか。編集
裴李崗文化(前7000?~前5000?)  代表遺跡は河南省県裴李崗。円形・方形の竪穴式住居に暮らし、粟作などの畑作農業に生活基盤を置いていた。艶出しした紅褐色の陶器や磨製石器などを特色とする。編集
彭頭山文化(前7000?~前6000?)  1980年代に湖南省澧県彭頭山で見された。稲の散播農法に生活基盤を置いていた。編集
-6500稲作農耕、中国長江流域で稲作(旧石器時代→縄文時代-シナ大陸-シナ先史長江文明石器時代))--編集
-6500中国黄河流域で農耕(-シナ大陸-シナ先史長江文明石器時代))--編集
老官台文化(前6000?~前5000?)代表遺跡は陝西省華県老官台。暗紅色の夾砂陶を特色とする。円形の竪穴式住居に暮らし、粟作などの畑作農業に生活基盤を置いていた。編集
北辛文化(前6000?~前5000?)  代表遺跡は山東省滕県北辛。黄褐色の陶器を特色とする。紅鉢を死者の顔に被せるという特異な埋葬儀礼がみられる。後李文化を継承して展した。編集
磁山文化人(前6000?~前5000?)代表遺跡は河北省武安県磁山。円形・楕円形の竪穴式住居に暮らし、粟作などの畑作農業に生活基盤を置いていた。紅褐色の夾砂陶を特色とする。磁山遺跡では多くの粟貯蔵穴が見されている。編集
河姆渡文化(前6000?~前5000?)  1973年、浙江省余姚県河姆渡で見された。多量の稲籾の堆積があったことから、稲作を行っていたことで知られる。木造の高床式住居に暮らしていた。野生・家畜動物の骨や木器・骨角器が多く出土しており、半農半猟の生活をしていたとみられる。編集
後岡文化人(前5000?~前4000?)代表遺跡は河南省安陽市後岡。北辛文化を継承して展した。編集
馬家浜文化(前5000?~前3500?)代表遺跡は浙江省嘉興県馬家浜。河姆渡文化を継承して展した。紅陶や玉器が多く作られた。編集
-4800黄河流域で彩陶文化(黄河文明仰韶文化(ヤンシャオ)[前4800年ころ~前2300年ころ])(-シナ大陸-シナ先史黄河文明石器時代))-ブリタニカ、世界四大文明-編集
-4800黄河文明の繁栄(-シナ大陸-シナ先史黄河文明石器時代))--編集
-4800黄河文明黄河辺に黄河文明が興る。(-シナ大陸-シナ先史黄河文明石器時代))--編集
-4800このころ黄河中流域に彩陶文化(仰韶文化)興る(-シナ大陸-シナ先史黄河文明石器時代))-北・東・東南アジア-編集
仰韶文化(前4800?~前2500?)  1921年、アンダーソンらによって河南省澠池県仰韶村で見された彩陶(赤地に彩色した土器)を特色とする文化をもつ人々。老官台文化を継承して展した。前期(前4800年ころ)は紅陶が主流で、代表遺跡は陝西省西安市半坡、仰韶半坡類型文化と称される。母系制で、農村の階層化がみられる。前4000年ころにろくろの使用が見られる仰韶廟底溝類型文化が現れた。後期(前3500年以降)には、半坡後期類型・西王村類型・大司空類型・王塞類型の四種の文化に大別される。このころには貧富の差がみられ、社会の分業・階層化が進んだ。編集
大渓文化(前4400?~前3300?)  1958年、四川省巫山県大渓で見された。彭頭山文化を継承して展した。紅陶を特色とする。稲作の灌漑農法が確立し、大規模に展開した。編集
大汶口文化(前4300?~前2400?)  1959年、山東省寧陽県堡頭村で見された。のちに山東省泰安県大汶口でも見されて、代表遺跡となる。前期は紅陶が主流だったが、後期には黒陶・灰陶が主流となった。後期の卵殻黒陶の高柄杯は、精巧で美しく、山東龍山文化に受け継がれた。編集
良渚文化(前3300?~前2200?)1936年、施昕更によって浙江省余杭市良渚鎮で見された。馬家浜文化や崧沢文化を継承して展した。高水準の玉器を特色とする。絹織や麻織、竹編物、ろくろによる黒陶・灰陶製造がおこなわれていた。このころには貧富の差が生まれ、社会の分業・階層化が進んでいたとみられる。前二十二世紀ごろ急激に衰退した。伝説蚩尤部族と擬する説もある。編集
屈家嶺文化(前3000?~前2600?)  1954年、湖北省京山県屈家嶺で見された。大渓文化を継承して展した。黒陶を特色とする。編集
石家河文化(前2800?~前1500?)  1990年、湖北省天門県石家河で見された。屈家嶺文化を継承して展した。このころ環濠農村から展して、版築による城壁をもった都市が立した。灰陶器を主流とした。銅器もみられる。河南龍山文化と関係が深かった。前二十一世紀以降、衰退の一途をたどった。伝説の三苗部族と擬する説もある。編集
三星堆文化人(前2800?~前850?)  仮面王国とも称される文化を築いた。1986年、四川省広三星堆見された。約二キロ四方の版築に囲まれた城壁都市を築いていた。器・青銅器・玉器・象牙・子安貝など遺物が多く、まさに三星堆文明人と呼ぶにふさわしい。「立人像」「神樹」「縦目仮面」など遺物の造形も特異なものが多い。ほかに四川省津県龍馬古城が代表遺跡としてある。史書によると古代の四川地方では蚕叢・柏灌・魚鳧・杜宇・鼈霊(開明)の王朝が交代していたという。編集
龍山文化(前2500?~前2000?)  1930年から翌年にかけて、中国中央研究院歴史語言研究所により山東省章丘県龍山鎮で見された黒陶(黒色土器)や灰陶を特色とする文化をもつ人々。後期には銅器の鋳造もおこなっていた。中原龍山文化(陝西龍山文化西龍山文化・河南龍山文化)と山東龍山文化とに分かれる。中原龍山文化は仰韶後期文化を継承し、灰陶が主流で、縄文文様が多い。骨を灼いて罅割れを見る占卜もこのころにはじまった。山東龍山文化大汶口文化を継承して、黒陶が主流で、ろくろの使用が盛んだった。編集
-2300黄河下流域で黒陶文化(黄河文明、竜山文化(ロンシャン)[前2300年ころ~前1500年])(上古時代-シナ大陸-シナ先史)-ブリタニカ-編集
-2300このころ黄河中・下流域、彩陶文化より黒陶文化(竜山文化)へ移行(-シナ大陸-シナ先史)-北・東・東南アジア-編集
城文化人(前1400?~前1000?)江西省樟樹市城鎮で見された。1989年には、江西省淦大洋洲で堤防護岸工事中に代後期の大規模な墓が見つかった。その副葬品は二千点近かった。山背文化を継承し、良渚文化石家河文化の影響を受けて立した。独特の青銅器を特色とする。編集
-1300黄河文明の繁栄(-シナ大陸-シナ先史)--編集

先史時代
原中国人旧石器時代
謀人(約160万年前)
  1965年、雲南省謀県上那蚌で二本の歯の化石が見された。更世の猿人類とみられるが確実とはされていない。ほかに、1988年に四川省巫山県で見された巫山人が猿人類とみられている。
藍田原人(約70万年前)
  1963年、陝西省藍田県家窩で下顎骨の化石が見された。翌年、藍田県公王嶺でほぼ完全な頭蓋骨の化石が見された。石器を使用していた痕跡が認められる。
北京原人(約60万~50万年前)
  学名はシナントロプス・ペキネンシス。1921年にズダンスキーらによって北京市口店龍骨山で掘が開始され、1923年にその臼歯の化石が見された。1929年、裴文中によって完全な頭蓋骨の化石が見された。洪積世中期(旧石器時代前期)の原人(ホモ・エレクトス)類。洞穴に居住し、火や石器を使用していた痕跡が認められる。
馬壩人(約10万年前)
  1958年、広東省韶関市馬壩郷山洞で中年男性の頭蓋骨の化石が見された。旧石器時代中期の旧人類
丁村人(約10万年前)
  1954年、山西省襄汾県丁村で十二、三歳の少年の歯と二歳くらいの幼児の右頂骨の化石が見された。鶴嘴形で尖状の石器に特色をもつ。旧石器時代中期の旧人類
オルドス人(数万年前)
  1922年、テイヤールとリサンによって内蒙古自治区伊克昭盟烏審旗滴哨溝湾で見された。多数の打製石器がともに見されている。賈蘭坡により、ネアンデルタール人に類する旧石器時代後期の旧人類と認められた。
長陽人(数万年前)
  1957年、湖北省長陽県家堰山洞で上顎骨と臼歯の化石が見された。犀などの動物化石も見されている。旧石器時代後期の旧人類
柳江人(数万年前)
  1958年、広西壮族自治区柳江県通天岩洞穴で男性ひとりと女性ひとりの頭蓋骨と股の骨が見された。モンゴロイドに属すると見られている。旧石器時代後期の人類
麒麟山人(数万年前)
  広西壮族自治区来賓県麒麟山で見された。旧石器時代後期の人類
山頂洞人(数万年前)
  1933年、裴文中によって北京市口店龍骨山の山頂洞で動物化石とともに七体の人体骨が見された。尖頭器・骨角器なども見つかった。随葬品の中に装飾をほどこしたものがあり、審美観念や宗教への信仰がすでに存在したと考えられている。旧石器時代後期の人類
資陽人(数万年前)
  1951年、渝鉄道建設の鉄橋工事のさい、四川省資陽県で多くの動物化石とともにその頭蓋骨が見された。旧石器時代後期の人類

黄河文明石器時代)
裴李崗文化人(前7000?~前5000?)
  代表遺跡は河南省県裴李崗。円形・方形の竪穴式住居に暮らし、粟作などの畑作農業に生活基盤を置いていた。艶出しした紅褐色の陶器や磨製石器などを特色とする。
老官台文化人(前6000?~前5000?)
  代表遺跡は陝西省華県老官台。暗紅色の夾砂陶を特色とする。円形の竪穴式住居に暮らし、粟作などの畑作農業に生活基盤を置いていた。
北辛文化人(前6000?~前5000?)
  代表遺跡は山東省滕県北辛。黄褐色の陶器を特色とする。紅鉢を死者の顔に被せるという特異な埋葬儀礼がみられる。後李文化を継承して展した。
磁山文化人(前6000?~前5000?)
  代表遺跡は河北省武安県磁山。円形・楕円形の竪穴式住居に暮らし、粟作などの畑作農業に生活基盤を置いていた。紅褐色の夾砂陶を特色とする。磁山遺跡では多くの粟貯蔵穴が見されている。
仰韶文化人(前4800?~前2500?)
  1921年、アンダーソンらによって河南省澠池県仰韶村で見された彩陶(赤地に彩色した土器)を特色とする文化をもつ人々。老官台文化を継承して展した。前期(前4800年ころ)は紅陶が主流で、代表遺跡は陝西省西安市半坡、仰韶半坡類型文化と称される。母系制で、農村の階層化がみられる。前4000年ころにろくろの使用が見られる仰韶廟底溝類型文化が現れた。後期(前3500年以降)には、半坡後期類型・西王村類型・大司空類型・王塞類型の四種の文化に大別される。このころには貧富の差がみられ、社会の分業・階層化が進んだ。
後岡文化人(前5000?~前4000?)
  代表遺跡は河南省安陽市後岡。北辛文化を継承して展した。
大汶口文化人(前4300?~前2400?)
  1959年、山東省寧陽県堡頭村で見された。のちに山東省泰安県大汶口でも見されて、代表遺跡となる。前期は紅陶が主流だったが、後期には黒陶・灰陶が主流となった。後期の卵殻黒陶の高柄杯は、精巧で美しく、山東龍山文化に受け継がれた。
龍山文化人(前2500?~前2000?)
  1930年から翌年にかけて、中国中央研究院歴史語言研究所により山東省章丘県龍山鎮で見された黒陶(黒色土器)や灰陶を特色とする文化をもつ人々。後期には銅器の鋳造もおこなっていた。中原龍山文化(陝西龍山文化西龍山文化・河南龍山文化)と山東龍山文化とに分かれる。中原龍山文化は仰韶後期文化を継承し、灰陶が主流で、縄文文様が多い。骨を灼いて罅割れを見る占卜もこのころにはじまった。山東龍山文化大汶口文化を継承して、黒陶が主流で、ろくろの使用が盛んだった。
二里頭文化人(前2000?~前1600?)
  1959年、徐旭生らによって河南省偃師市二里頭で見された。遺跡は約二キロ四方で、中心部には二つの宮殿跡が確認された。この遺跡の人々は、西龍山文化・河南龍山文化を継承し、青銅鋳造の技術を持っていたとみられる。王朝を形した人々と擬せられている。

長江文明石器時代)
彭頭山文化人(前7000?~前6000?)
  1980年代に湖南省澧県彭頭山で見された。稲の散播農法に生活基盤を置いていた。
河姆渡文化人(前6000?~前5000?)
  1973年、浙江省余姚県河姆渡で見された。多量の稲籾の堆積があったことから、稲作を行っていたことで知られる。木造の高床式住居に暮らしていた。野生・家畜動物の骨や木器・骨角器が多く出土しており、半農半猟の生活をしていたとみられる。
馬家浜文化人(前5000?~前3500?)
  代表遺跡は浙江省嘉興県馬家浜。河姆渡文化を継承して展した。紅陶や玉器が多く作られた。
大渓文化人(前4400?~前3300?)
  1958年、四川省巫山県大渓で見された。彭頭山文化を継承して展した。紅陶を特色とする。稲作の灌漑農法が確立し、大規模に展開した。
良渚文化人(前3300?~前2200?)
  1936年、施昕更によって浙江省余杭市良渚鎮で見された。馬家浜文化や崧沢文化を継承して展した。高水準の玉器を特色とする。絹織や麻織、竹編物、ろくろによる黒陶・灰陶製造がおこなわれていた。このころには貧富の差が生まれ、社会の分業・階層化が進んでいたとみられる。前二十二世紀ごろ急激に衰退した。伝説蚩尤部族と擬する説もある。
屈家嶺文化人(前3000?~前2600?)
  1954年、湖北省京山県屈家嶺で見された。大渓文化を継承して展した。黒陶を特色とする。
石家河文化人(前2800?~前1500?)
  1990年、湖北省天門県石家河で見された。屈家嶺文化を継承して展した。このころ環濠農村から展して、版築による城壁をもった都市が立した。灰陶器を主流とした。銅器もみられる。河南龍山文化と関係が深かった。前二十一世紀以降、衰退の一途をたどった。伝説の三苗部族と擬する説もある。
城文化人(前1400?~前1000?)
  江西省樟樹市城鎮で見された。1989年には、江西省淦大洋洲で堤防護岸工事中に代後期の大規模な墓が見つかった。その副葬品は二千点近かった。山背文化を継承し、良渚文化石家河文化の影響を受けて立した。独特の青銅器を特色とする。
三星堆文化人(前2800?~前850?)
  仮面王国とも称される文化を築いた。1986年、四川省広三星堆見された。約二キロ四方の版築に囲まれた城壁都市を築いていた。器・青銅器・玉器・象牙・子安貝など遺物が多く、まさに三星堆文明人と呼ぶにふさわしい。「立人像」「神樹」「縦目仮面」など遺物の造形も特異なものが多い。ほかに四川省津県龍馬古城が代表遺跡としてある。史書によると古代の四川地方では蚕叢・柏灌・魚鳧・杜宇・鼈霊(開明)の王朝が交代していたという。
↓次の時代=伝説

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