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中国史

第1回 古代中国~、そして
○古代文明~古代国家の登場
 前5000年~4000年頃から、中国の黄土地帯と呼ばれる、黄河の忠・下流域において、初期農耕をする人々が現れました。彼らはアワを栽培し、豚や犬・鶏を飼い、竪穴式住居・泥壁の住居に住む生活をしました。彼らが磨製石斧、そして文様のある彩色土器である彩文土器を用いたことから、その土器の別名をとって彩陶文化といいます。さらに、前2000年~前1500年頃に、土器の技術の進歩で黒く磨かれた土器も登場し、これを黒陶文化と呼びます。 そして、邑と呼ばれる大集落が出てくるようになり、王朝が生するのです。

 伝説では、最初の王朝は「」という王朝です。また、さらにその前には三皇五帝時代というのがあったとされています。後者はあくまで伝説の域を出ません。しかし、「」については、最近の調査で、実在の可能性もでてきました(後述)。

 とりあえず、現在確認されている最古の王朝は「商」です。一般的にはと呼ばれていますが、本来これは商の首都の1つの名前のこと。商は、都市国家の連合体で、商の王は、その共王としての存在でした。また、この頃より青銅製の祭器や道具が利用されるようになります。また、この国では占いによる神権政治が行われます。商の王はその代表だったのです。

 この商は、紀前1100年頃に、西の諸侯であった、武王こと、姫率いるに滅ぼされます。有名な小説「封神演義」の舞台で、の軍師・太公望(呂望 異民族の羌族の出身)などが活躍します。ただし、それに書かれている内容と、歴史書では違う部分がかなりあります。

 例えば、商の最後の王・紂王に酒池肉林の生活をさせたとされる妃のダッキの存在は確認されていません(もちろん、彼が熱愛した妃ぐらいはいたでしょうけど)。さらに、紂王が圧政を行ったというのも事実無根な話です。むしろ、綱紀粛正をおこなったぐらいだそうですが、一方で商の退廃が進んでいたことは確かなようで、権力闘争と奢侈な暮らしに慣れた貴族達によって腐敗は著しかったのです。

 もちろん、紂王を悪く書くための材料もあったのでしょう。どうも彼は、戦争を多くやったなど問題があったようではあります。商は、牧野の戦いと呼ばれる決戦に敗北し滅ぶのですが、この時、精鋭部隊は東方に出陣中でした(つまり、はスキをついたことになります)。

 まあ、この時代について私たちが読む資料というのは、これからずっと後に書かれた書物で、その頃の価値観によって着色されたり、変更されていることが特に大きいです。そんなわけで、紂王の悪行の数々は、が自らの正当性をアピールするために捏造された、またはは儒教にとって聖域扱いでしたから、後世に良く書かれたようですね。

 もちろん、非の打ち所のない国であれば、そう簡単に滅ぼされるはずはありません。前述の貴族の腐敗もしかりですが、実は、(商)の国は、羌族などの異民族を奴隷として使っていました。彼らの集落を襲い、そこの人々を連れて帰りこき使っていたのです。また、主人が気に入らないと殺されることもしばしばで、なんと占いの時に生け贄にもされてしまいました。もちろん、これは羌族にとって大きな恨みとなります。

 そこで彼らとは手を組んだわけで、羌族出身の太公望も大いに協力したというわけです。もしかしたら、太公望は羌族の代表だったのかもしれません。ちなみに、有名な話ですが、釣りをしている太公望に、姫の父親である姫昌が話しかけ、その時に「これは傑在である」と、召し抱えることになったという逸話があります(真偽は不明)。このことから、釣り人のことを太公望というようになります。

前1200年~紀前1100年の青銅製の刀剣 (大英博物館にて)
 ところで、自分の王朝の正統性を示すため、必要以上に前王朝の最後の王を悪く書くことは、今後もよく出てきます。また、現在の中国文化は、神権政治をはじめとする商の影響が、そんなには見られません(この後、王は神ではなく人になるわけ)。これも、が商の影をことごとく消したからなのかもしれません。

 また、当然ですが、の他にも他地域で文明は栄えていたようです。例えば、雲陽省の長江流域(三峽地域)では、ダム建設に伴う掘調査により巴という国・文化の存在が確認されました。巴は、に立ち向かっていたといわれていた国ですが、これで実在が証明されました。

○牧野の戦い
 ところで、と商()の決戦、牧野の戦いについてみていきましょう。
 このときのために、武王の父・文王こと姫昌は善政を行い、諸侯や異民族との協力も深め、太公望を軍師として迎えます(このとき太公望は70歳だったともいわれていますし、若いという説もあります)。太公望は、様々な工作活動を行い、紂王の評判を落としたり、の味方になるようにと、諸侯に協力を取り付けます。

 しかし姫昌は機が熟す寸前で亡くなり、その後をついだ息子の姫は太公望、それから同盟者で、召という地域を治める召公爽(しょうこうせき*爽の字は、正しくは××の部分が「百」という文字)と共に、数多くの諸侯を従えて出陣。牧野という地に陣をはります。

 兵士数は、が約5~10万、商が17万といったところですが(本によっては全然数字が違いますので、あまり気にしないように)、商については、前述のように、精鋭部隊が紂王の命令で東方に出陣しており、このときに集められたのは、奴隷や他国を滅ぼしたときに降伏してきた連中でした。しかも、このうち降伏してきた兵士を紂王は一番前に配置します。子飼いの兵士は温存しようと思ったのでしょうが、太公望の号令の下、軍が正面から突撃してくると、前を守る降伏兵は、に降伏し、商の軍勢を攻めてしまいます。

 紂王とその護は良く戦いますが、こうなると敗北。紂王は王者の最後にふさわしく、本拠の朝歌に撤退すると、宝玉を身にまとい、火の中に身を投げ入れて死にました。そしてその死骸を姫は引きずり出し、ここに矢を3打ち込み、首を切り、旗にかかげ、商()の最後を決定づけました。

 なお、余談。この姫の行為を見て、きっとグロテスクだなあと思われた方もいらっしゃるでしょう。姫はその後、儒教という中国を支配する孔子の教えによって聖人とされましたが、そうすると、この「姫」の行いはあり得ない、何かの間違いである、と考えられるようになります。なお、この姫の話はの時代、司馬遷という人が書いた「史記」によります。

 ここにも、難しいところがあります。当然、儒教はを聖域化しすぎだ、と言う点もある一方で、司馬遷が「史記」を表した時点では、もうが出来てから2000年も立っているわけです。その間にまとめられた書物の中で、当然、その時代の価値観で変更を加えられていることでしょう。前述してくどくなりますが、本当に、実際はどうだったのか、解らないんですね!(笑)

○戦車
 それから、この時代から長らく先、戦では「戦車」という物を使います。もちろん、90式戦車とかレオパルドⅡなんか想像してはいけません。雰囲気としては、馬車です。2頭の馬(時代が下ると4馬に)にひかせて、突撃します。中国に登場したのは、商の時代の後期、紀前1300年ぐらいだそうで、状況から察するに、古代エジプトで開された物が伝わり、商で改良された、といったところだそうです。

 車体は木製で、重要な部分に青銅の属で補強。車輪の付いた箱を馬にひかせ、その箱の中に3人ほどが乗ったらしいです。機動力が高く、戦で重宝されましたが、乗り心地が悪く、の時代になると後方で貴族が乗るための物になり(ちなみに、1頭にひかせたり、傘が付いたりします)、前線から撤退。そして、何時しか使われなくなっていきました。

○気になるニュース
 ところで、2004年になってかなり気になるニュースが飛び込んできました。
 1つは、中国河南省にある二里頭遺跡で伝説王朝の都城と推測される城壁址を見ということ。約3600年ほど前の城壁、それから城内にはきっちりと整備された道路もあると言われています。今まで、「」という王朝はおそらく実在したと言われていても、確たる証拠は少なく、やはり伝説の域にあったのですが、これで一気に研究が進むと期待されます。

 もう一つは酒池肉林の話。先ほど、ダッキとの関係で登場しましたね。
 の最初の都があった「偃師商城」(河南省)遺跡から、石で造られた大規模な池の跡が見されて、どうもこれが「酒池肉林」のになった池じゃないかと言われております。もちろん、の最初の都の時代ですから、紂王とダッキには関係のないことですが、前の時代に、そのネタとなった事件、どんちゃん騒ぎがあったのかもしれません。
○建国直後の
 (前1100~前256年)は、姫(武王・在位 前1122~前1116)が商を滅ぼしたことから中原国家として始まります。都を鎬京(後の長安や、今の西安付近)に置き、中原と称される黄河の中流域を支配しました。は、一族や有力な豪族に土地を与え、諸侯国を作り支配させました。諸侯の下には、卿・大夫・士という位に別れた家臣がいます。そして諸侯は、王に貢納と軍役の義務を負い、また家臣達は諸侯に同様の義務を負っていました。

 それでは、ちょっと建国直後の頃の話をしましょう。この時代をに描かれた中国の小説で、少し前、日本では漫画にもなったことのある封神演義の後の話なので、興味がある人も多いはず。

○その後の太公望
 太公望はこの時、今の山東省あたりにあるという国に封じられました。
 彼は、現地の風俗を重んじ、また商工業を盛んにし、名産である海産物の取引を盛んにし、大きく利益を上げてを豊かにしました。ちなみに太公望といえば、こんなメッセージも残しています。

 1.姫に「商を滅ぼした後、商の人民はどうすればよいか」と尋ねられたとき
   太公望の答え:皆殺しにすればよいでしょう(出典:「説苑」)
  *太公望としては、多くの羌族が商によって殺されている恨みもあるでしょうし、
   実際、この後反乱が起きていますから、ある意味でこの読みは正確でもあったといえます。

 2.姫に「商がに滅ぼされたように、が諸侯に滅ぼされないように、どうすればよいか」と尋ねられたとき
   太公望の答え:民に楽しみだけ与えて、家財を貧しくさせ、族党を少数にすることです(出典:「淮南子」)。
  *ローマ帝国のパンとサーカスみたいですね。

 3.太公望が、の地で、自分に従わない賢者2人を殺したことを、公旦(姫の弟)に理由を訊かれたとき
   太公望の答え:賢者だろうが、法に従わない者は君主にとって無用である(出典:「非子」)

 いやあ、彼の考え方・施策というのは、恐ろしいほど現実主義だったんですねえ。

の危機と安定
 を建国した武王=姫は、建国後2年ほどで死亡します。息子の王が即位しますが、これはまだ幼少の身。建国直後のという興国家を支えられるはずがありません。

 そこで、武王の弟である姫旦、通称「公旦」という人物が後ろ盾となって政治を行い、公という名前から見るに、どうも一時的に中継ぎの王となったようです(公旦が、「」なのは、彼が祥の地を領土としたからですが、「候」ではなく、「公」と呼ぶのはおかしいのです)。

 ところが、武王には15人の兄弟がいました。その他、一族で領主になった者は40人もいたとか(「春秋左伝」による)。当然、なんで公旦がの中心にいるんだ!と不満を持つ人が出てきます。一方、公旦としても、一族争いでを滅亡させるわけにはいきません。当然、他の兄弟に対し、強い態度ででます。

 一方、に滅ぼされた紂王の息子・禄父は、によっての地で保護されて健在でしたが、保護されたといっても恨みが消えるわけではありません。そこで、お目付役としていた三監の姫鮮(管叔鮮)=(きせん/かんしゅくせん)、姫度(叔度)=(きど/さいしゅくど)、姫處(霍叔)=(きしょ/かくしゅく)という公旦と以前から反目していた兄弟と手を組み、反乱を起こしました(叔は年齢を表す言葉、管、、霍は諸侯国の名前)。特に、姫鮮は公旦の兄でしたから、面白くなかったようです。

 このとき、他の地域でも反乱があったようで、にとって当な危機だったようです。しかし、公旦と王の母・邑羌、それからを滅ぼすときにに協力し、北方のという地域に封じられた召公爽(しょうこうせき)によって、この反乱は鎮圧されました。禄父と管叔鮮は処刑され、後は追放されます。

 なお、それでもは、商()を存続させます。ただし、場所と名前を変え、諸侯国の一つとして、という国が作られます。

 もちろん、商の王族が封じられ、商の民を移住させて支配させていました。当時は先祖の祭祀を非常に重要視。紂王の息子が反乱を起こしたとは言え、商の祭祀をが保護したということは、王の徳の大きさを示す宣伝となったのです。また、先にも述べたとおり、スキを付いて商を滅ぼしたようなものでしたから、当然、商そのものの体力は残っていたわけです。ですから、徹底的に滅ぼすなんて、不可能でもありました。

 ただし、先ほどの反乱を教訓に、商の人々は以外にも、様々なところに移住させられ、分散させられました。なお、この他にも中国古代、殆ど神話に近いような時代の国の子孫を見つけ出し(本当に子孫かは怪しいが)、やはり国を作ってあげています。

の滅亡と復興
 これ以後、ではしばらく平和が続きます。しかし前8世紀頃より、王と諸侯の間で溝が生じてきます。何故ならば、特に王とその一族の諸侯の間の血のつながりが、長い年月の間にほとんどなくなってしまったことがあります(同族同士の結婚は禁じられていた)。そして、諸侯の中には王よりも大きな力を持つものも現れました。

 また、北方の遊牧民族の侵入も始まり、は都を攻略され、東の洛邑(後の洛陽)に遷都しました(前770年)。これを境に、それ以前を西周、以後を東周歴史学ではわけます。と、いうのも東周では王権が著しく衰退し、事実上諸侯による群雄割拠となったからです。なお、この区分法には異論もあり、本によっては全然違う基準の区分で書かれているものもあります。まあ、西周だろうが東周だろうが、要は「」ですので・・・・。

 なお、西周が滅亡したときの王であった幽王は、妃で絶世の美女である褒似(ほうじ 似には女へんがつく) を溺愛していました。溺愛のあまり、正妃・申后が産んだ皇太子宣臼を廃嫡し、褒似の産んだ子を皇太子にしたぐらいです。ところが、この妃は笑わない人。何とかして笑わせようと色々試みますが、それでも笑いません。

 ところがある時、 手違いで狼煙(のろし)が上がりました。 狼煙が上がると、諸侯達は「の一大事。敵はどこだ!」と集合してくることになっており、 この光景を見た褒似は、初めて笑いました。それを見た幽王は、その後も狼煙を上げまくり、敵もいないのに諸侯を無駄に集めます。 褒似は笑いますが、諸侯にしてはたまったものではありません。やがて、この狼煙を無視するようになりました。

 そのうちに、犬戎という部族を中心とする異民族が攻めてきます。実は、これは褒似によって皇太子の座を奪われた正妃の実家、申一族の策謀だと言います。廃嫡された皇太子宣臼は、申一族が保護していたのですが、幽王はこれの引き渡しを要求します。引き渡せば、殺される可能性が大です。それならば・・・というわけで反乱を起こしました。

 当然、狼煙は上がりますが、「なんだ、また王が馬鹿をやっているよ」と諸侯は思い、誰も駆けつけてきません。こうして、都は攻略され、西周は滅亡しました・・・というお話です。「オオカミが来たぞ~」な世界ですね。

 ちなみに、このお話を見るだけでは褒似は、悪女そのものです。しかし、彼女が幽王の寵妃になったのは、褒の国がに負けたときに、献上品として差し出されたと言うことです。彼女が笑わなかったのは、今までの生活を全て壊され、親や恋人とも別れさせられたであろうとも思われます。まあ、この辺のお話自体も、果たしてどこまで本当か・・・ってところですが。

 え?なんで、褒の国とは戦争をしたんですかって?まず、褒の国というのはの本拠地のすぐ近くにあったそうです。で、この褒の国の家臣が、やりたい放題で放漫な政治を行う幽王を諫めたところ、逆に恨まれ、攻め込まれたそうです。どうも幽王は暴君だったらしく、褒似がいてもいなくても、は滅んだことでしょうね。

○復活はしたものの・・・・
 西周が滅んだ後、先ほどの廃嫡された皇太子・宣臼が即位。かつて公旦がの副都としていた=洛邑(後の洛陽)に遷都しました(前770年)。申一族は異民族と手を組んで幽王を倒したのですが、倒せば同盟は終了です。今までの都をよりも東に移して、危機回避を図ったのです。

 しかし、これ以後、がかつての力を取り戻すことはありませんでした。そして、一般にはこの紀前770年~前403年を春秋時代、前403~前221年を戦国時代をわけます。403年は、晉という国で、有力家臣の3人が国を奪い独立した年。すなわちこれは、前者が、各諸侯が王室の権威を借りて戦ったのに対し、後者は王室の権威がなくなり、諸侯自体が下克上で国を奪われた時代ということで区分されています。その他には太公望が封じられたが、家臣の田和に乗っ取られています。
 
 また、春秋の有力者五人を五覇、戦国の有力者を七人を七雄と称します。この時代、各国は富国強兵政策を採り、農業や商業が飛躍的に展しました。具体的には農業面で、それまでの木製の道具に代わり、春秋時代には銅製の農具が、戦国時代には鉄製の農具が登場し、商業においては青銅の貨幣が登場したことがあげられます。なお、商の時代は末期より貝のおを使用していました。及び、商人の商人たる所以は、商の人が商売上手だったことからあげられます。

戦国時代の貨幣 (大英博物館にて)
なお、9番は王朝(1115~1234年)、10番は王朝の貨幣です。
、始動する
  さて、この戦国の争いに終止符を打ったのがです。は、中原より離れた場所にあり、立した時代より前より存在していました。中原の国々が領土を巡って争っている中で、は南西部のなどを征服し、領土を拡大していき国力を付けていきます。

 前4世紀、孝公はという国の亡命貴族商鞅を登用し、積極的に行政改革を進めます。また、の国出身の張儀の連衡策を採用し、利害が複雑に絡み合う他国と巧みな外交を展開し、政の時代についに周王朝とその他の7雄の国を滅ぼします。前221年、中国を統一した政は始皇帝と名乗りました。ただし、統一と言っても、今の中国の領土より遙かに小さいものです。

○この時代の思想
 乱世であった春秋戦国期には、強力な国家を作るための思想や人々の精神の拠り所となる思想が必要とされました。こうして登場したのが、諸子百家と総称されるものです。分類すると以下のようになります。

  儒家・・・孔子がはじめたもの。「徳」と「仁」を政治に求める。弟子によってに孔子の教えが「論語」としてまとめられ、その後の中国と日本・朝鮮に大きな影響を与えた。孟子もこの一派。
  墨家・・・儒家を批判。鬼神の存在を唱える学派。墨子が創始。無差別平等の博愛を唱えた。キリストに似ている?
  農家・・・神農の教えに基づき、平等の精神を主張。
  道家・・・自然を尊び、自然の流れに任せれば世の中はよくなるという学派。老子荘子が有名。
  陰陽家・・・天体の運行を人間生活に取り入れる学派。陰陽師でおなじみ。
  法家・・・法律による人間社会形を目指す。商鞅や非子が有名。
  名家・・・言葉と実態の関係を究明しようとする学派。
  兵家・・・孫武(孫子)の兵法はあまりに有名。兵士の用い方を説く学派。
     なお、孫子の兵法は、あくまで「用兵」、つまりいかにして兵士を上手く使い、被害を最小限に抑えるかにある。

 なお、孔子もそうですし、この中国古代には、実に様々な魅力や逸話を持った人物が登場します。色々と紹介したいのは山々ですが、そうすると膨大な量になってしまうので、「解りやすく、詳しく」をモットーとする私としては不本意ですが、こちらも興味がある方は、ぜひ自分でお調べ下さい~。

第2回  秦の始皇帝の時代