国之常立神

国之常立神

くにのとこたちのかみ
別:→国之常立神:くにのとこたちのかみ、国常立尊:くにのとこたちのみこと、国底立尊:くにとこたちのみこと、国底立尊:くにのそこたちのみこと、国底立尊:くにのそこたちのみこと、

日本書紀で最初に出てくる神。・別天神である天之常立神の名の上での対偶神
・天地開闢の最初に現れた神世七代の第一神
神世七代(かみよななよ)の神々
系譜:神世七代の第一代目の神神格:国土形成の根源神、国土の守護神
 国土が形成されつつあるときに生まれた神である。 「国」は天に対する地の意味であり、また「常」は、底と同じ意味で、この神と機能的に対応する神として天之常立神(アメノトコタチノカミ)がいる。 国之常立神は、宇宙が誕生し、国土がまだ混沌としてどろどろの状態のときに登場し、泥土を凝集させて生命力(神霊)が宿る大地を形成したとされる。 日常的にはあまり馴染みのない部類に属する神であるが、神のランクとしては、万物の生命活動の源泉に位置し、日本の神々の最高位のグループに含まれる。
 国土創世神話に登場する根源神は、ほとんどがその役割だけが述べられていて、特に目立った活動はしていない。 それだけに、具体的なイメージとしてとらえにくいというのはこの神にもいえることであるが、それでもわずかな手がかりからその特徴を探ると、この神は、男女の性別のない独神(ヒトリガミ)である。 さらに、最初に現れた様子は、まだ天地が固まらず、浮き漂っているような状態の中に、葦の芽が泥の中から生えたような姿で現れたとある。 これは、我々には実在するものとして当たり前に感じられる国土が、産の中から初めて宇宙に存在することになった、その初源をイメージしたものと考えられる。
 国之常立神は、太元・元始・元神といった形で、日本の心的世界の中核を形成する「宇宙の本源神」的な存在とされている。 たとえば、大本教では、その根本神である「艮の金神(ウシトラノコンジン)」が国祖の神=国之常立神とされている。 国祖の神は、これまで隠れていたが時節の到来と共に出現して、世にはびこる悪神を除いて理想の新政をもたらす、というのがその神威である。
……
天地開闢の神々の一柱。
古事記』では、別天神の五柱(天之御中主神高御産巣日神神産巣日神宇摩志阿斯訶備比古遅神天之常立神) に続いて、天地開闢の最初にあらわれた神世七代の第一の神。この神も配偶神をもたない単独の神。
『日本書紀』では、天地の中に最初に生じた神として、神世七代の第一の神。 葦の芽のような神とあり、宇摩志阿斯訶備比古遅神と同神とする説がある。
天之常立神に対する神。地上の中心に永遠の存在する神。
学  研 P.17


日本の神々神世七代別天神


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