韓国文化戦略の失敗に学ぶ

韓国文化戦略の失敗に学ぶ/純丘曜彰 教授博士
 

  [2015/04/20]

 
/なぜあれほどの大規模な国家戦略として韓国は国際的文化輸出を図りながら、むしろ強烈な「嫌韓」を生み出してしまうという逆の結果を招いてしまったのか。それぞれの相手国のレスペクトを基底に、もっと楽しく、快く、美しくなる小さな改善提案として、日本文化というものを紹介していく、したたかで、しなやかで、しとやかな謙虚な自信を忘れずにいたいものだ。/

 あの国が国家戦略として、この十年来、強力な文化輸出を仕掛けてきたことは、その具体的なやり口まではわからないまでも、誰もが肌身に感じてきたことだろう。それにしても、あれだけのことをしながら、ここまで逆効果だったのは、我々、日本としても、反面教師として大いに学ぶところがあるのではないか。

 一般に韓流ブームは、2003年にNHKのBS2で『冬ソナ』が流されたのが端緒と理解され、その国家戦略としての支援は2009年の韓国大統領直属の国家ブランド委員会の設置によるとされている。しかし、マスコミの末席に関わらせていただいていた者としては、1990年代に入る頃からすでに劇的に親韓中堅の全学連世代や在日の若者たち、韓国からの留学研修生が新聞や雑誌、テレビなどの内部に喰い込み、大きな影響力を持ち始め、日韓交流を唱う企画をあちこちで立ち上げ始めたという印象を持っている。実際、NHKは、『冬ソナ』よりも先行して、2001年には、韓国俳優ソル・ギョングを迎え、古代の日韓問題を題材にした、ハングル語だらけの奇妙なスペシャルドラマ『聖徳太子』を作っている。2002年にはワールドカップの日韓共同開催もあった。

 この韓流ブームの背景に何があったのか、それが韓国側によるのか、日本側によるのか、政治的なものなのか、民間主導なのか、一般人の計り知れるところではない。しかし、たんなる自然発生と言うには、あまりにも関係する規模も予算も大きく、相応のなにかの配慮ないし圧力の下での動きだったのではないかと思わざるをえない。

 いや、国家的文化戦略そのものの是非は言うまい。それは、観光客やイベントの誘致など、どこの国でもやっていることだ。問題は、韓国があれだけの規模で仕掛けておきながら、これほどまでに逆効果になってしまった、つまり、無理な仕掛けのせいで、かえって強烈な「嫌韓」の感情を生み出してしまった、ということだ。その失敗の原因はどこにあったのだろうか。

 当初は、これを機会に隣の国のハングル語を習ってみよう、実際に韓国に観光に行ってみよう、もっと韓国の映画やドラマ、タレントに親しんでみたい、という人が大量に生じた。どこの大学でも、ハングル語は、従来の独仏伊中を追い抜き、人気の第二語学になった。折しもテレビの急激な多チャンネル化と長引く不景気、デジタル化の巨額投資負担の隙間に、韓流ドラマがダンピングとも思えるような安値で大量進出し、全局が韓流漬けの様相を呈し始める。しかし、実は、ドラマの本数、ハングル学習者数など、2005年~06年あたりがピークで、うまくこの水準を維持すれば、長期的にももっと親韓者を熟成できたのではないか。にもかかわらず、その後になお、過剰な追加投資を繰り返し、コアなファンの囲い込みと重層搾取で、さらにブームの経済的ボリュームを拡大しようとしたあたりから、おかしくなっていく。

 致命的だったのが、2011年の東北大震災・福一原発事故後のナーヴァスな状況の中、故意か、偶然か、反日を疑われるようなトラブルがフジテレビを中心に相次ぎ、夏には抗議デモが起こったこと。しかし、これらの問題に解決の対応を取ることも無く、それどころか日本がいまだ災害復旧で手一杯の翌12年夏、韓国大統領が竹島上陸という挑発的な政治行動に出、日韓関係はさらに急激に悪化、感情的にも「嫌韓」に大きく傾くことになってしまった。くわえて、交通関連の大事故も相つぎ、日本の韓流ブームは完全に終わった、むしろ結果として、「嫌韓」でないまでも、かえって日本中に悪い印象だけを残して終わってしまったように思われる。

 さて、ひとの国のことはともかく、翻って日本の戦略的文化輸出はどうか。韓流と前後して、マンガだ、アニメだ、クールジャパンだ、と政府を挙げて騒いだが、結果として、これもまたあまり成功したとは言いがたい。とはいえ、この間、『セーラームーン』だの、ロリータファッションだの、寿司や和食だの、政府の後押しとはまったく無関係に諸外国に受け入れられたものも多い。奇妙な話だが、ギリシアローマ神話まがいのセーラムーン、フランス・ロココを範とするロリータファッション、現地のアボカドを使ったカリフォルニア巻きなどを典型として、むしろその原型が先方のものの方が抵抗が少ない、魅力的に思ってもらえるのかもしれない。つまり、その根底にむしろ相手国の文化へのレスペクトがきちんとあって、その上にこちらの創意工夫を乗せたものの方が受け入れてもらいやすいのかもしれない。

 考えてみれば、韓流ブームの最初のころも、ファンの人々は、口々に、かつての日本の純愛ドラマのようだ、日本のスターやアイドルが失ってしまったものがそこにある、と語っていた。実際、韓国側は世界進出のために日本その他の国のドラマやタレントを徹底的に研究し、それを踏まえて、もともとの自分たちの長所を存分に開花させてきたのだろう。しかし、なまじ成功して国際的な評価が高まって以来、相手国の状況に対する配慮に欠ける傲慢さがそこに見え隠れするようになったのではないか。そのつもりがなかったとしても、日本の大震災と原発事故の後の状況としては、あまりにタイミングが悪すぎた。

 おもてなし。口で言うのは簡単だ。かつて1970年の万国博覧会の時、日本を訪れてくれた外国人というだけで、人々は誰にでもサインを求めた。その読めない文字に、日本が平和な国際社会の一員に復帰できた喜びをかみしめ、強い握手を交わした。なにをいまさら、と言うなかれ。自分たちの文化を理解してもらおうと思うのなら、陰謀めいた強引な政治的ゴリ押しは、かえってかならず後で強い反発を買う。相手の国それぞれの生活文化に対するレスペクトこそを基底にしながら、それがもっと楽しく、快く、美しくなる小さな改善提案として、日本文化というものを紹介していく、謙虚な自信。そういう、したたかで、しなやかで、しとやかな日本文化の強さを、こちらの国は忘れずにいたいものだ。

(大阪芸術大学芸術学部哲学教授、東京大学卒、文学修士(東京大学)、美術博士(東京藝術大学)、元テレビ朝日報道局『朝まで生テレビ!』ブレイン。専門 は哲 学、メディア文化論。著書に『夢見る幽霊:オバカオバケたちのドタバタ本格密室ミステリ』『悪魔は涙を流さない:カトリックマフィアvsフリーメイソン 洗礼者聖ヨハネの知恵とナポレオンの財宝を組み込んだパーマネントトラヴェラーファンド「英雄」運用報告書』などがある。)

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http://news.mynavi.jp/news/2015/04/20/201/


致命的だったのが、2011年の東北大震災・福一原発事故後のナーヴァスな状況の中、故意か、偶然か、 
 反日を疑われるようなトラブルがフジテレビを中心に相次ぎ、夏には抗議デモが起こったこと。しかし、これらの 
問題に解決の対応を取ることも無く、それどころか日本がいまだ災害復旧で手一杯の翌12年夏、韓国大統領 
が竹島上陸という挑発的な政治行動に出、日韓関係はさらに急激に悪化、感情的にも「嫌韓」に大きく傾くこと 
 になってしまった。くわえて、交通関連の大事故も相つぎ、日本の韓流ブームは完全に終わった、むしろ結果 
として、「嫌韓」でないまでも、かえって日本中に悪い印象だけを残して終わってしまったように思われる。 

さて、ひとの国のことはともかく、翻って日本の戦略的文化輸出はどうか。韓流と前後して、マンガだ、アニメだ、 
クールジャパンだ、と政府を挙げて騒いだが、結果として、これもまたあまり成功したとは言いがたい。とはいえ、 
この間、『セーラームーン』だの、ロリータファッションだの、寿司や和食だの、政府の後押しとはまったく無関係 
に諸外国に受け入れられたものも多い。奇妙な話だが、ギリシアローマ神話まがいのセーラムーン、フランス・ 
 ロココを範とするロリータファッション、現地のアボカドを使ったカリフォルニア巻きなどを典型として、むしろその 
原型が先方のものの方が抵抗が少ない、魅力的に思ってもらえるのかもしれない。つまり、その根底にむしろ 
相手国の文化へのレスペクトがきちんとあって、その上にこちらの創意工夫を乗せたものの方が受け入れて 
 もらいやすいのかもしれない。 

 考えてみれば、韓流ブームの最初のころも、ファンの人々は、口々に、かつての日本の純愛ドラマのようだ、 
 日本のスターやアイドルが失ってしまったものがそこにある、と語っていた。実際、韓国側は世界進出のために 
日本その他の国のドラマやタレントを徹底的に研究し、それを踏まえて、もともとの自分たちの長所を存分に 
開花させてきたのだろう。しかし、なまじ成功して国際的な評価が高まって以来、相手国の状況に対する配慮 
に欠ける傲慢さがそこに見え隠れするようになったのではないか。そのつもりがなかったとしても、日本の大震災 
と原発事故の後の状況としては、あまりにタイミングが悪すぎた。 

おもてなし。口で言うのは簡単だ。かつて1970年の万国博覧会の時、日本を訪れてくれた外国人というだけで、 
 人々は誰にでもサインを求めた。その読めない文字に、日本が平和な国際社会の一員に復帰できた喜びを 
 かみしめ、強い握手を交わした。なにをいまさら、と言うなかれ。自分たちの文化を理解してもらおうと思うのなら、 
 陰謀めいた強引な政治的ゴリ押しは、かえってかならず後で強い反発を買う。相手の国それぞれの生活文化 
に対するレスペクトこそを基底にしながら、それがもっと楽しく、快く、美しくなる小さな改善提案として、日本文化 
というものを紹介していく、謙虚な自信。そういう、したたかで、しなやかで、しとやかな日本文化の強さを、こちら 
 の国は忘れずにいたいものだ。 

 (大阪芸術大学芸術学部哲学教授、東京大学卒、文学修士(東京大学)、美術博士(東京藝術大学)、元テレビ 
朝日報道局『朝まで生テレビ!』ブレイン。専門 は哲 学、メディア文化論。著書に『夢見る幽霊:オバカオバケ 
 たちのドタバタ本格密室ミステリ』『悪魔は涙を流さない:カトリックマフィアvsフリーメイソン 洗礼者聖ヨハネの 
知恵とナポレオンの財宝を組み込んだパーマネントトラヴェラーファンド「英雄」運用報告書』などがある。) 

ゴリ押しに起源発言 

答え チョーセンジンが傲慢でヴァカだからw 

たとえその正体を知らなくても、強引な客引きに乗せられて店に入って、 
とんでもないブスだらけのぼったくりだったら、次から全力で拒絶するもんだ。 
そういうチェーン店だったんだよ韓国は。 

ようやく、ブームの押し付けが失敗だったとメディアが認めるようになったのは大きな収穫だよ。 
それでも一部メディアは、いまだに韓流ブームが大人気と食い下がってるがな 

売れてもいないくせに捏造してホルホルしてるから嫌われただけだろ 

アキヒロの竹島上陸は、感情悪化の原因じゃ無くて、加速要因だろ 

元々は有りもしない理想的な韓国像の押しつけと、 
その押し付けの為に、自称日本人による日本卑下がセットで展開されてたのが原因だろ 

全てが同じ構図でしょ。 

 日米のゴルフ界をはじめ、スポーツでも 
料理でも同じく。産業もそう。 

 韓国が絡むと、もれなく荒らされ荒廃する。 

マスコミの執拗な押し付けが反感をかっただけという気がする 
 さらに韓国政府の反日が酷すぎるからなあ・・・これでブームにするなんてどう考えても不可能でしょ 

ゴリ押し感の強い宣伝戦略の失敗以上に知れば知るほど嫌いになるという 
文化の内容や国民性そのものに問題があった気がする。 

他人の物を自分の物だと紹介すれば当然嫌われるわな。 

知れば知るほど嫌いになる相手が 
向こうから「私を知って」ってやって来るんだから 
 そりゃ嫌われますよ 
何事にも適当な距離があるんです 

あれ国家戦略だったの? 
なんかチョンが好き勝手やって勝手に破産しただけだと思ってた(´・ω・`)  

自分の思い通りにならないと、ヒトのせいにしてファビョるからだろ 

文化は輸出するもんじゃねーからな。 
まっ その辺わかるにはあと5000年は必要だろうな。 

寒流ゴリ押しでメディアへの露出が増えたことで 
無韓心だった人の目にも良く止まるようになり 
 その結果、官民挙げての長年にわたる反日、侮日がばれたから 
正に知れば知るほどと言いたいところだが 
関わった瞬間から嫌な思いをさせられるのが韓国であり韓国人 

周りと違うおかしい(異常と可笑しいの両方)国として80年代中盤くらいから 
B級文化ウォッチャーは居た 

笑いながらも嫌いじゃないってレベルだったんだが 
 ゴリ押しキャンペーンで一般への露出度が増えて反感を持つ層のサイズが顕在化した 
 そこにネットで調べて異常さが直接見えるようになり、 
 止めはオリンピックのサッカーと前大統領の竹島上陸だろう 

 あのオリンピックの年の出来事二つで普通層を嫌韓・韓国疲れに向かわせた 

言い訳ばかり、で嫌われる原因を理解できないw 

半世紀に渡る徹底した反日教育の成果でしょう。 

 自分を嫌っている相手が、自分に対し「お前は俺をを嫌うなんておかしい。好きになれ」 
とは自己中の発想 

反日だから 
嫌いなのに好きになれとかチョンしかわからない感覚 

韓国のカネや女で日本のマスコミが迎合したのが韓流ブーム 
実態がないのにテレビ局とマスコミだけが10年近く踊ってただけ 

嫌韓より日本のマスコミがクソだと再認識した事と、 
 花王デモに見られるように企業にデモする事が効果的だと気づいたのは 
広告屋さんには痛いだろうな 

メッキがハゲたから嫌韓が増えたんだよ 
韓国は世界の何処かにあるという、幻の国でいれば良かったのに 

あ、あともう一つあったわ 
嫌韓の絶大な後押しをしたのは在日の言行だよ 

確かに在日は韓国の評判落としに大活躍したな 

本国人の言動を少しは諌めるくらいのことを在日もやっておけばねえ。 
それが、尻馬に乗って(マスコミの在日連中も)出鱈目やってたし。 

加減てもんを知らんからな 
youtubeとか 

日韓W杯前は韓国に無関心な層が多くて外交関係もそんなに悪くなかったもんな 
韓国に関心を持って理解が進んだ結果が嫌韓だからどうしようもない・・・ 
相手を理解すれば友好関係を結べるというのが嘘っぱちだとよく分かったわ 

知れば知るほど嫌いになる国 

そのまんまだなw 

韓国ageだけならともかくそれに必ず日本sageをセットしてきたから 

捏造とゆすり・たかり・侵略が「韓国文化」だもんな嫌われるのは当然  
さっさと在日引き取れ 迷惑以外何者でもない ついでに国交断絶よろしく 

都合の良い事は捏造してまでマンセーマンセーの大合唱 
 都合の悪い事は差別ニダー、ヘイトニダーの大合唱 

これで「嫌韓」にならない方がおかしい 

鶏が先か卵が先か論だが 
 どんだけコンテンツが良くても、あんだけ反日やってりゃ嫌われて当然だし 
 あんだけ反日やる様な奴らに、日本人が好きなコンテンツ作れる訳がない 


http://www.wara2ch.com/archives/8139279.html