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第11回 五代十国から宋へ

中国史第11回 五代十国から宋へ
五代十国と門閥貴族の消滅
 こうしてが滅亡したわけですが、その後50年間ほど中国は分裂時代に入ります。華北・黄河流域に主に開封を首都とした王朝(後・後・後晉・後漢・後)が5つと、その辺に10の地方政権が立します。そのため、この時代を五代十国時代と総称します。これらの国々のほとんどは、節度使や藩鎮が王を自称したものです。

 また、この時代、南北朝時代から続く、門閥貴族階級が消滅しました。それは軍人出身である節度使・藩鎮達が絶え間なく争い、そして興地主層である形勢戸が台頭してきたからです。

 しかし、この形勢戸はり上がりという意味で、決して豪族、そしてその展形である貴族にはなりませんでした。この混乱期、その多くが一代限りで没落する場合が多かったからです。

 ところでこの時代に、中国東北地方で(916~1125年)という国が勢力を拡大します。

 民族の国ではありません。契丹族という民族の国です。916年に耶律阿保機が国として体裁を整え、契丹族を「」という国の下に再編しました。926年には、日本と交流のあった勃海(ぼっかい)という朝鮮半島北部の国を滅ぼします。そして、その息子の二代皇帝耶律徳光(太宗)は、五代の後晉が建国されるに及んで協力し、雲一六州という地域を獲得。中央に勢力を伸ばしました。 (上図 Microsoft エンカルタエンサイクロペディア2001より)

 そのため、後晉を倒して建国された後は、名君柴栄(世宗 位954~959年)の下で、これを取り戻すべくと戦い、959年に3州を取り戻します。しかし世宗は30歳で早死にし、幼い息子の柴宗訓(恭帝 位959~960年)が即位します。幼帝が即位すると国が乱れる原因になるのは、すべての人が解っていることでした。

 しかも、異民族のがそこまで迫っています。そこで、部下に推されるという形で後の対作戦の司令官であった、匡胤が即位し(太祖 位960~76年)、(960~1279年)を建国しました。そして、この匡胤と二代皇帝となった弟の匡義(太宗 位976~97年)で中国を統一し、人々の期待に見事応えました。また、後を始め、滅ぼした国の皇帝を保護し、一族はの時代を通じて丁重に扱われました。

〇官僚の天国・

 さて、はこれまでの反省をに、軍人の力を弱めることにしました。

 まず、節度使の権限を削ります。そして、地方の軍の兵数も削減します。この時、兵士の数をいきなり減らして失業者を出さないよう、あくまで規採用をしないことで兵数削減を行います。さらに文官による軍の統括、シビリアンコントロールを採用します。一方で、皇帝直属の軍、禁軍を組織させました。

 次に統治機構を見ていきましょう。まず民政担当の中書門下省、軍政担当の枢密院、財政担当の三司を設置します。いずれの仕事も皇帝が最終的に決裁し、また軍人は長官にになれませんでした。さらに、科挙を完全に整備します。それまで、貴族が科挙を経ないで官僚になることがよくありましたが、それを廃止。もちろん、貴族が没落したことから出来た制度です。そして、973年に太祖が科挙の最終試験問題を作ったことから、皇帝直々の試験「殿試」が科挙に組み込まれます。

 こうして、では「文治主義」政策が採られ、科挙に合格した官僚は、士大夫と呼ばれる支配階級を形。彼らは様々な特権の、荘園を経営し、高利貸しや土地の売買を行います。これはこれでまた弊害ですね。しかし、それまでと違い、自分の地位を勝手に息子や一族には譲れません。科挙に合格しなければ、絶対に官僚になれませんでした。

 ですから、こんな魅力的な地位を得るため、どこの家庭でも受験戦争に勝つために必死に子供を教育しました。しかし、合格率は大変低く、その後の明の時代の場合、備試験合格者50万人に対し、殿試合格者300人というものでした。

 ちなみに試験は、論文形式で、政策論、それから儒教の教典について、詩の3つをを書かせました。すなわち、実務・人格・教養の3つが要求されたわけです。そして、3日間にわたり、独房のような小さな個室で1人ずつ分けられ試験を受けることになります。食材・寝具などはあらかじめ持ち込むことになります。また、試験官とグルになるのを防ぐために、試験終了後、受験生の名前の欄をのり付けで隠すという厳正な試験でした。

 さて、話をに戻しましょう。前にでてきた雲一六州を巡り、と争います。しかし、二代皇帝匡義(太宗)は2度にわたりと戦いますが敗北します。そして1004年、その息子で3代皇帝の恒(真宗)は南下してきたの軍勢と戦いまた敗北を喫します。軍人を弱体化させたので勝てるわけがないのです。

 そのため、に毎年絹20万匹、銀10万両を贈り、そのかわりを兄、を弟とし、さらに雲十六州はの支配下とした上で、国境を現状維持し、互不可侵を約束した壇淵(せんえん)の盟を結ぶことにします(*「せん」の字は、正しくは「土」ではなく「さんずい」です。字が出なかったので代用しています)。

 に贈る額は、雲十六州の全税収よりも大きいものでした。この条約ではプライドを、は実益を確保したと言えます。ただし、と異民族のこの条約は120年間続き、両国間の平和が保たれました。

  は、これにより最盛期を迎えます。そして、契丹族など遊牧狩猟民のいる北方地域では部族制を、民族の多い華北の支配地では州県制という中国の制度を導入し、 二重統治しました。

 しかし、はこれで一息をつくことが出来ませんでした。今度は中国西側に建国された大夏西夏)という国がに対して侵攻してきたからです。々は、に友好的で、臣従し、王に封じられ、争うよりも交易でもうけていました。しかし、それを潔しとしない李昊が王位に就くと、独立し皇帝に即位します(ちなみに、李昊の姓は、々択抜という姓でした。それが、安史の乱の時にに協力したことから、の皇帝の姓である李をもらったのでした)。

 そして国号を大夏とし(西夏とは、が呼んだ名前)、都を興慶府(現在の寧回族自治区銀川市)におきます。これに対し大夏と戦いましたがやはり敗北し、李昊がに臣従し、大夏に銀7万両、絹15万匹、茶4万へんを毎年贈るという和平交渉が立しました。西夏への贈り物は、いくら軍事算を削減できるとはいえ、それを上回るもので、の財政を圧迫します。
 
 さて、このような事態になったのは、極度の文治主義政策でした。この文治主義政策は官僚の数を莫大に増加させ、さらにその給料も現在に至るまで最も手厚いと呼ばれるほどのものでした。そして、異民族とで和を乞う一方で、再び軍隊の数は増加します。11世紀前半には、早くもの財政は危機的状況に陥ります。こんな時におきまりの、塩・茶・酒の専売を強化しましたが、いたずらに人々の暮らしを圧迫するだけで効果が上がりませんでした。

想自体は良かったのだが
 そこで1069年、神宗(位1067~85年)は、すぐれた地方官として有名だった王安石を、政治の最高職である宰に登用します。王安石は、
 ・青苗法(農民に低利で銭・種子を貸し付け、零細化を防ぐ)
 ・募役法(政府が形勢戸に仕事させるとき、それまで無報酬だったが、これに官僚がおを払うことにした。これにより、農民が形勢戸になろうと頑張るようにする)
 ・方田均税法(土地の調査を行い、大都市所有者の隠田を摘し、税収の増加を目指す)
 ・保甲法(農民に農閑期に軍事訓練をする。軍事力強化を目指す)
 ・均輸法(各地の特産物を買い上げ、不足地に転売)
 ・市易法(大商人による市場の独占を防ぐため、中小商人へ低利で銭を貸し付けをする)
 といった施策を次々に打ち出し、そして実行してゆきます。
 この一連の施策を法といい、支持するグループを法派といいます。

 ところが、これに対する抵抗勢力(いわゆる旧法派)がでてきます。それは、司馬光を中心とした官僚、それから大商人達です。官僚は、前述したとおり荘園の経営や高利貸しをしています。彼らは、自分たちの既得権益を奪われることに反対し、神宗に押し掛け、王安石を失脚させました。しかし、それでは財政が好転するはずもなく、旧法派も対案を出さない。そのため神宗は、しばらく年月が経った後に王安石を復帰させます。
 しかし、今度は法派の呂恵卿に妨害され(王安石復帰によって、自分のポスト・既得権を失いたくないから)、嫌気がさした王安石は中央を去りました。その後、司馬光を中心とした旧法派と法派はお互いに政権争いをはじめ、それぞれが権力を握った瞬間に法律を改正し、前任者の施策を破棄し、また左遷が行われます。もはや、そこには理念無く、いたずらに人々に混乱を与えるものでした。

 ところで、司馬光は戦国時代から五代十国までの歴史を編年体でつづった大作である『資治通鑑』の作者として有名です(日本でもよく読まれました)。色々な国家興隆、衰亡の事例を研究しているはずの司馬光が、なぜ法に反対したのでしょうか。それは彼が、身分制の思想の持ち主だったからです。だから、持ちは持ち、貧乏人は貧乏人、それなのに、政府が貧乏人を救い、持ちを苦しめるとは何事か!と怒ったわけです。

 その考え方は、『資治通鑑』にも表れており、後漢の光武帝が戦乱によって奴隷になった人を救おうと、奴隷解放詔書を出したという重要な政策を彼は記述していません(『後漢書』ではしっかりと記述されています。なお、その他のことについては、『後漢書』より『資治通鑑』の法が10倍ほど詳しいそうです)。
 ただし、王安石と司馬光は友人で、尊敬しあっておりよく政治の意見を文通しています。司馬光の攻撃対象は、王安石というよりも呂恵卿らにあったようです。さらに、詩人として大変有名な旧法派の蘇軾は左遷時に隠居中の王安石に会い、大変感銘を受けています。おかげで、蘇軾は旧法派の中で立場が悪くなったようですね。

 ちなみに、王安石の施策も問題がありました。一つは、性急に事を進めすぎたことです。
 そして、もう一つは、農民や中小商人がおを借りようとしても、手続きが非常に複雑で役に立たなかったことです。

第12回 華北の金と江南の南宋
第10回 国際色豊かな唐の文化 へ